FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外貨建てMMF(外貨MMF)

公社債を中心に投資する投資信託のひとつに、「外貨建てMMF」というものがあります。MMFは、マネー・マーケット・ファンド(Money Market Fund)の略です。

MMFは、政府発行の短期証券などに投資をするもので、元本の安全性が非常に高く安定した利回りを得られるように運用されます。

外貨建てMMFは、外貨で運用される投資信託です。米ドル、ユーロ、豪ドル、ポンドなどの主要通貨へ、外貨預金などとくらべて利率や為替手数料の面で有利に投資できるのが特徴です。

また、流動性が高く即日の購入・解約が可能なことや、為替差益が課税対象にならないという点も、外貨預金などの外貨商品にくらべての大きなメリットだといえます。

過去の運用実績も非常に安定していて、外貨ベースでは元本割れの可能性がほとんどないと考えていいと思います(為替リスクは残ります)。

逆に言えば、日本よりも利率の高い外貨での運用ではあるものの、超安定運用のためリターンもかなり抑えられるので、どちらかというと小資金の投資家ではなく、お金持ち向けの金融商品だといえるかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : ETF - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 投資信託 資産運用 株式投資 ファンド 外貨建てMMF

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。