FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本質的に上がるモノへの投資

分散投資を考えたら、投資信託が良い。投資は、長期投資が良い。アクティブ投信は継続的にインデックスに勝つことができない。

これらをふまえて考えた結果、インデックス投資(インデックスファンドやETFへ投資すること)がセカンドベターだといえると思います。

ベストではありません。再現可能かどうかはわかりませんが、短期売買で何億というお金を稼ぐ人もいるし、金融工学や高度なシステムを利用したトレードを行っているヘッジファンドなどは年間20%の成績をあげることもあります。

しかし、それは多くの個人投資家にとってハードルの高いものです。高すぎるものです。個人投資家には膨大な知識や情報もなく、高度なシステムも持っていないし、卓越したトレード技術を誰もが持っているというのはあり得ないことです。

インデックス投資なら、短期的な歪みを見つける技術も必要なければ、驚きの反射神経もいりませんし、投資にかける時間は投資期間にくらべて圧倒的に少なくなります。

本業を持っているサラリーマンやOL、主婦や学生など一般の投資家にとって、これほど楽チンで実現可能な投資法はほかにないと思います。

というわけで、このサイトではインデックス投資を激しくオススメします。

もちろん、個別銘柄への投資を楽しみたいという人や、いまひとつ効果を信じられない人に強制することはできません(実際できませんし・・・)。

インデックス投資が全てというわけではないので、あなたにあった投資法を選んでください。ただ、インデックス投資に興味を持ったなら、ぜひ納得のいくまで調べてほしいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : お金の勉強 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : 株式投資 資産運用 投資信託 ファンド ETF

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。